2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再現答案刑事系科目第2問(刑事訴訟法)

刑事系科目第2問 設問1第1 捜査①1 捜査①は、撮影対象の性状を認識するものであるから、「強制の処分」(197条1項ただし書き)に該当するのであれば、「検証」(218条1項)にあたり、検証令状なく行われている点で令状主義に反し違法となる。⑴ 「…

再現答案刑事系科目第1問(刑法)

刑事系科目第1問 設問11 乙がPTA役員会において丙が甲に暴力を振るったと発言した行為に名誉棄損罪(230条1項)が成立するか。2 「公然と」とは、不特定又は多数人が知りうる状況をいう。 本件では、保護者3名(乙を除く)及びA高校の校長とい…

再現答案民事系科目第3問(民事訴訟法)

民事系科目第3問 設問1第1 課題⑴1 Bに対する請求⑴ Aは乙地裁において、Bに対して、共同不法行為に基づく損害賠償請求権(民法719条1項前段)として400万円の支払いを求める反訴を提起する(146条)。⑵ Aの請求は、本訴であるBの訴えの訴…

再現答案民事系科目第2問(商法)

民事系科目第2問 設問11 甲社は、433条2項各号にあたるとして拒絶する。2 1号について 株主の「権利の確保又は行使に関する調査以外の目的」とは、株主としての権利行使等とは無関係な目的のための請求をいう。 本件では、たしかに、Aの取締役とし…

再現答案民事系科目第1問(民法)

民事系科目第1問 設問11 BはAに対して、本件売買契約(555条)に基づく代金支払請求として代金50万円の支払いを請求する。2 これに対してAは、本件売買契約に基づく目的物引渡債務との同時履行の抗弁権(533条本文)を主張する。⑴ もっとも、Bは…

再現答案公法系科目第2問(行政法)

公法系科目第2問 設問1第1 小問⑴1 本件取消訴訟において、D及びEは原告適格(行訴法9条1項)があるとして以下のとおり主張する。 「法律上の利益を有する者」とは、当該処分を定める行政法規が個々人の個別的利益として保護する利益を、当該処分がされ…

再現答案公法系科目第1問(憲法)

公法系科目第1問 第1 購入する側について1 本件条例7条は規制図書類を定めた上で、8条により店舗における規制図書類の販売・貸与を禁止している。8条1項は、青少年の規制図書類を購入等する自由(以下、「青少年の自由」という)及び18歳以上の者の…

ごあいさつ

はじめまして。 オリーブです。 平成30年司法試験を受験しました。 このブログを通して司法試験受験生の方々と交流・意見交換をしたいと思っています。 再現答案のアップもするので、コメントや評価をしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします(^…